人見知りおデブのこだわり広場

異常に人見知りで100kgに迫る巨漢29歳男。子供、食、お金、アウトドアなど好きなものについて書いていきたい。

ぎゃあまたお子お風邪…。現実逃避の1人呑み回顧

お疲れ様です。
今週も終盤ですね。いつも以上に疲弊している私。
またまたお子さんが風邪なんです。今回もまた重症で口内炎がたくさんできており、お腹は空いてるのに痛くて食べられない、痛くてねんねもままならない、ひたすらグズグズでかなりかわいそうな状況です。早く良くなって欲しい。

そしてそれに比例して親の疲労も蓄積されていきます。夜も寝れないし、抱っこしてはイヤイヤで抜け出したり、どうすれば良いかわからずでストレスも溜まり、妻は泣いてしまいました。私もお子とはかなり仲良いつもりですが、しんどい時はやはりママでないとダメなようでママにかなり負担がかかります。2人ともかわいそう。

少しでも負担軽減になればと水曜と明日も年休を取る予定ですが、仕事も立て込んでおり、上司にはまたかよ、ホンマに病気か?みたいな顔をされ、ウンザリして電車に揺られています。

こんな時は現実逃避に限りますな。楽しかったことを思い出そう。
直近の楽しかったことは土曜にサクッと1人呑みしたことです。

京都駅から歩いて5分ほどの場所にあるひっそりした立ち飲みチックな居酒屋。

これぞ居酒屋的な雰囲気に心が躍る。躍る心をなだめ、孤独のグルメ並みにメニューを読み込む。

まずは生中、どて煮、トマトスライス、サーモンハラス焼きを注文。

ちょっと時間かかったのとなんだか冷めていたのが残念だがどて煮は良い。鶏皮ポン酢と悩んだがあれば必ずと言って良いほど注文する。グッとオヤジの1人呑み感が出る。ナイス甘辛である。

魚も食いたい。かなりの脂を湛えた身を香ばしく焼かれた皮目とともにいただく。おろしものせて。これはかなり至福である。ただ予想より脂ガツン系でなかなか腹にずしっときた。

思いがけず腹が膨れそうな予感がしたがまだまだ足りないだろうと追加でレモンサワー、ポテサラ、蒸し鶏ラー油添えを注文。

ポテサラもナイス。なんてことない味だが、圧倒的に正義だ。

蒸し鶏もかなり好き。中華屋のネギ塩だれの蒸し鶏が好きだが、ラー油系もあり。これは変わっていて野菜ものってたし、坦々ぽいゴマな感じもあった。こりゃうまい。

結果、かなりはち切れんばかりの腹が製造されていた。
1人呑みは量が難しい。サクッと呑み、颯爽と出る感じがカッコいいが、私はもうちょっと食べとかな腹が減るのではと心配になり、結局食べ過ぎてしまうデブの代名詞的存在だ。まぁ店側からしてもコイツはかなり食べてくれるぞと見積もっていたのに、パッと帰られたら残念だろう。私は良いことをしたのだ。

おっとメシのことを考えていたらなかなか幸せになってきた。帰ったらしっかり食べてまたお世話頑張ろう。あ、お嫁にコンビニスイーツくらい買って帰っちゃるか。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村