人見知りおデブのこだわり広場

異常に人見知りで100kgに迫る巨漢29歳男。子供、食、お金、アウトドアなど好きなものについて書いていきたい。

年休消えたっていい!子供が苦しんでいる時はパパも休むべきだ!

今年も残すところあと少し。いかがお過ごしでしょうか?

f:id:hetibo:20191218112749j:image

昨年の冬 田舎にて

私は昨日、自分ルール的に2か月に1回ほどに抑えている飲み会を同期との忘年会という形で消化しました。仕事の話をしていると、皆日々がんばっているようでえらいなぁと思います。

そんな中私には何故か仕事どうとかではなく、youtuberが向いてる、いや、私はブログが向いていると思うという意見が謎に挙がりました。実際に私は将来的にそういった仕事で生計を立てれたら良いなと思っていますが、誰にも話していないのにそういう意見が挙がったことに驚きました。裏を返せば友達も私がどこか今の職にマッチしていないことを感じているということです。

やはり友達、よく見てくれているなぁとうれしく思う反面、はたから見てもうまくやれていないんだという劣等感や疎外感を感じ、複雑な気持ちになりました。

どうするか真剣に考えないと。忘年することはできそうになくなりましたが、有益で楽しい会になりました。持つべきは友ですね。

 

さて、タイトルにもしましたが、年休を湯水のように使っています。

遊びほうけているわけではありません。お子さんの面倒をみるためです。

 

冬めいてくるのに比例してお子さんも病気めいてきました。既に何度も風邪を引いていますし、前回は重症化し、1週間保育園をお休みしました。

 

そして今回もかなり厄介です。

 

アデノウイルスというやつにやられました。そんなん知らん。

50種類ほど型があり、いわゆる風邪症状が出るようなウイルスなのですが、わが子は熱は出ず、めちゃめちゃしんどいわけではないが、眼が充血し、なかなか治らないというやっかいな型をゲットしたようです。

そしてこちら、本人的にはいけるくらいのしんどさのようなのですが、10日間登園禁止令が発令されました・・・。

本人も可哀想ですが、共働きの私たちも間違いなくピーンチであります。

妻実家が近いので協力を得つつ、妻と私でシフトを組むしかありません。

こんな具合に年休がジリジリと削られていきます。

仕事も溜まるし、妻の方はかなり職場の理解があるようですが、私の方は直属の上司がイマイチでまた休むのかみたいな雰囲気が漂います。

 

正直またぐちぐち言われるの嫌やし、休みたくないなぁ…と思うのですが、自分が絶対出勤しないといけない時以外はええい大丈夫や、休んでしまえと全て無視して休むことにしています。

ただ、最近はいつ休まないといけないか読めないので、本来今日やるべきこと以上のことをやるように意識しています。同僚に迷惑をかけたくありませんからね。

 

共働きなら半分ずつ休むのが当たり前でしょう。

とはいえ何だかんだ母親に負担がのしかかることが多いかと思いますが、少しでも軽減出来ればなぁと思ってがんばっています。

また私の家事、育児量を可視化して公開できればと思っています。

 

私にとって一番大切なのは仕事ではなく、子供や家族ですからね。色々な軸はブレブレですが、そこの軸だけはブレないよう気をつけて今後もぼちぼち頑張りますー。

 

その後、子は通園化になりましたが、妻にうつり今週丸々仕事休みです。地獄は続く。